2022 / 8 / 29 /

川端のファーム事業のお米づくり

毎日コンクリートポンプ車で、バシバシ生コンを流し込んだり

外構工事であちこちのカーポートやフェンス、そして環境に優しいスマコンを施工しながら

福井県 と 石川県 を飛び回っている 川端工業 です

いよいよお米も育ち収穫の時期が近づいてきました

お米・・・社長の大好物

子供の頃はおやつを食べるより、塩おにぎりを食べるのが好き

お米さえあればなんとかやっていけると確信しています

ちなみにお酒は一滴も飲みません・・・・汗

今年も、災害級の雨が降り田んぼに影響はありましたが、ハナエチゼン、コシヒカリ共々穂をつけて首を垂らしております

カワバタのお米は実は・・・・

カレー屋さんに卸しています

今日は、そのカレー屋さんをご紹介

欧風カレー ゴールデンカップ

こちらで出されるお米はかわばたの「ななひかり米」

毎月、颯爽とやってきてお米を軽々しく、半俵を担いで帰る姿はとても凛々しい

また新米お願いします〜!と声をかけるとカレーには、古米の方が馴染むからいいんだよと

なるほど、もちもちしすぎてお米が主張しすぎるのも良くないのか!!!勉強になります

こんな拘っているカレー屋さん

要チェックや!!

そんなカレー屋さんが、鯖江のアルプラザ近くのこしの湯さんのお隣に open!!!

営業時間が AM11:00 ~23:00 までとかなり長い時間営業している

こしの湯さんの駐車場もお借りしているということなので、駐車場に困ることはなさそうだ

多分こしの湯さんの近くに寄ると、カレーの匂いが流れてくることは間違いなさそうだ

もう、立ち寄るしかない!もちろんお持ち帰りなんかもできちゃう

カワバタのお米が役に立っているのがとても嬉しいです

今年も、皆で収穫を楽しみたいそう願っております

ハナエチゼンの収穫はぼちぼちと天気を見ながら刈り取りしております

なかなか天気に裏切られて四苦八苦しておりますが

今年のコシヒカリは、あの

伝統工芸アイドルグループの「さくらいと」さんと

また、収穫祭をして。お米のありがたみを、皆さんでシェアしたいと思います

9月下旬楽しみだなぁぁぁ

去年は、収穫をお裾分けで福井テレビさんに出演させていただきました

5kgのお米プレゼント枠になんと応募が殺到していました

そんなにたくさんの人が見てくださって、応募していた事感謝しております

もう、1年も前のことになりますが 笑

ここに感謝の気持ちを込めて御礼を申し上げます

この記事をシェアしたい方はこちらへ

この記事に設定されたキーワード

過去の記事を選ぶ

© 2015 - 2021 有限会社川端工業