2022 / 9 / 17 /

ご安全に~!ポンプ車点検だよ~!!

コンクリートポンプ車 月次点検の様子をご紹介

車両系建設機械であるコンクリートポンプ車は、点検・検査が義務づけられています。
1. 作業開始前点検
2. 定期自主検査(月次点検)
3. 特定自主検査

今回は、「定期自主検査」となります。1か月以内ごとに自主的に1回行うこととなってます。
ブームやアウトリガーの動き、その他細かい部分でのチェックを行い、現場での事故やトラブル回避に努めています!

ポンプ車を点検といっても、たくさんのチェック箇所があります。抜けが無いように点検表を基準に確認しつつ、日々使用してて気になる部分を重点に確認。また、先輩や他のオペからの指摘や指導を聞きながら点検漏れが無いように確認👀✨
もちろん、ボルトのゆるみ、オイル点検、ひび割れ・亀裂がないか、目視確認も必ず!!

いつも頑張ってくれているコンクリートポンプ車に、感謝をしつつ・・・
最後はピカピカになるまで念入りにお掃除です。

浸透性コンクリート他、外構工事をしますが、こちらのポンプ車でも外構の土間、犬走りなどコンクリートが届かないところをポンプ車を利用して工事を行います。

外構部分、エクステリア、庭、カーポート、フェンスなどなど、川端工業では工事一式お受けすることができます!
お困りの事がありましたら、お気軽にご相談下さい。

この記事をシェアしたい方はこちらへ

過去の記事を選ぶ

© 2015 - 2021 有限会社川端工業