2023 / 6 / 16 /

外構工事のお勉強会~スマコン編~

次世代の土間!?

スマコン(浸透性コンクリート)ってなに?

水を浸透させることができ、環境に優しいコンクリート

高強度

スマコンは、透水性舗装材に求められている空隙を多く持つポーラス構造であり、表面強度・曲げ強度に優れ、コンクリート舗装材として十分な強度を長期的に保持します。


透水・保水性能

スマコンは内部にポーラス構造と呼ばれると多くの空隙があり、雨水を浸透・保水しながら地中へ浸透させるため、水たまりができたり雨水が下水に集中するのを防ぎ、地中水系への影響を最小限に抑え安定化させます。

自然環境の保全 雨水が循環するため地中構造が自然状態に近く、地下水への枯渇抑制、地盤沈下の防止、生態系の保護など自然環境保全に効果を発揮します。


快適性

店舗・住宅のエントランス・駐車場など雨の日も水たまりがなく、お客様に快適に歩行して頂けます。

ヒートアイランド現象の抑制

透水機能で保水された地中水分と通気機能による地中からの水分蒸散は、直射日光による路面温度の上昇を抑え、ヒートアイランド現象を抑制します。


環境SDGs製品

スマコンは、処分される廃瓦を破砕して使用しているので環境にも地球にも優しい商材です。


意匠仕上

ダイレクト仕上げ、ダイレクトカラー仕上げ、ダイレクト撤石仕上げ、石材仕上げ、タイル仕上げなど様々な景観に応じた意匠を提供する事が出来ます。


水勾配不要

水を透すので排水の為の傾斜が取れない場所でも施工出来ます。排水設備を減らすことでコストダウンも可能。出来上がりは平になるので高齢者やお子様も歩きやすくなります。


防草効果

ポーラス構造の構造上、草が生えにくいので草取りの手間が省けます。熱くなると急に大きくなる雑草の草取りから解放されます。

お墓周りをスマコンにして雑草対策をするのもおすすめです。


カラー展開

基本色のグレーに加えてブラウン・オレンジ・レッド・グリーン・イエロー・ブルー・ブラック・ピンクの9色展開です。


デザイン性

カラーが9色展開の為、シンプルなデザインから、カラーを2色使ったおしゃれなデザインまで自由自在です。


YouTubeで分かりやすくスマコンのお勉強をしよう✎

いつでも見学OK!川端工業の社員駐車場♪
これだけ大量に雨が降っても問題いありませんね♪

機能的で環境にも家族にも優しいスマコン(浸透性コンクリート)です。

福井県・石川県の外構工事の事なら川端工業にお任せください。

この記事をシェアしたい方はこちらへ

過去の記事を選ぶ

© 2015 - 2021 有限会社川端工業